FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッキングされたので冷静に分析してみる~犯人推理編~

悟空

「5倍だーーーー!!(経験値的な意味で)」




何かマビノギで始まってるみたいですね。
今までネットワーク障害やメンテナンス延長、有料アイテムの不具合など、数多いトラブルに対する数少ない補償として経験値2倍イベントが取り上げられてましたが、今回はそれが5倍になってる様で・・・・数字増やせば良いってもんじゃなry
ガチャの連続でアイテム価格が酷いデフレらしいですが、この5倍イベントでプレイヤーのレベルとAPはインフレしてそうです(笑)




さて、前回の記事ではハッキングをされた模様をリポートしました。
今回はそれにちなんでと言いますか、お遊び程度に「犯人像」を推測してみようと思います。
というのも最近TVドラマ『古畑任三郎』の再放送を見る機会があったのですが、久しぶりに観て推理熱というものが湧き上がってきましてw


古畑任三郎

映画『THE 有頂天ホテル』などでお馴染み、推理脚本家三谷幸喜さんが手がけた90年代を代表する人気推理ドラマ
3クールに分けて放送され、スペシャルではSMAP総出演や藤原竜也などの実力派俳優が犯人役で出演するなどキャストも豪華。特にあのイチローが出演したことは後にも先にもこれが最後だろう。







というわけでハッキング犯推理編、強引にスタートです!


まず前回の記事で詳細にリポートしましたが、ハッキング被害の状況を改めてピックアップしてみましょう。


無題



無題1


ここで着目して欲しいのは、盗まれたアイテムには月灯の衣・バナレンレインウェア・レース傘など
ゲーム内で高く売れてもMOM(マビノギオープンマーケット)には現時点で出す事の出来ないものが多く含まれていた点です。
MOMに出せないということがどんな意味を成すのか?以下に挙げましょう


・アイテムをネクソンポイントに変えることが出来ない。
※ネクソンポイント目当ての犯行ではない可能性がある


・他サーバーにアイテムを移すことが出来ない。
※トリアナサーバー内だけでの私腹を肥やすための犯行の可能性がある。
※トリアナ内でアクティブに活動しているプレイヤーの犯行の可能性も考えられる。


・ゲーム内マネーに変えるか、アイテムがMOM出展可能になるまで待つしかない。
※RMTなどの裏取引の資金のための犯行か?



これらの点が可能性として挙げられます。
もちろん、これらの事はあくまで可能性です。
持っていかれたアイテムを全て把握しているわけではありませんし、大きなリボンやウォーソードなどMOMで出せるものもいくつか持ってかれてます。
ただ、メイド衣装やエレガントゴシックドレスなど以前は高かったのに今は安くなってしまったものは残っており、今が旬のアイテムや高価で売れるであろうアイテムがピックアップされて持っていかれていたことから



少なくとも犯人は現在のトリアナ内のアイテム相場を知っていたことがわかります。



次に、こちらの被害を詳細に追って犯人の足取りを予想してみました。
ちょっと大きめの画像なのでクリックして表示してください↓↓



無題2
(※被害の詳しい内容については前記事参照)



一応、並べては見ましたが順番はこれが正しいとは限りません。
メール、ネクソン、マビノギのパスが全部破られたのは確かですが、どこから先に漏れて辿られたのかわかりません。
とりあえず可能性として考えられるものから挙げてみます。


・使用言語が中国語に変えられていた。
⇒中国人の犯行か?※RMT業者は特に外人が多いので絡んでいる可能性がある。または中国人を装った日本人の犯行か…

・ネクソンメールのみが全削除(他メールは見られた形跡がなかった)
⇒最初からマビノギをハッキングする目的だった可能性が高い。メールが削除されていたのは、パスワード変更手続きなどの証拠隠滅のためと思われる。

・メールアカウント・ネクソン・マビノギ・二次パス・銀行パスが全て変えられていた。
⇒解除するだけではなくわざわざ手の込んだ変更をしてたことから、こちらからのログインを防ごうという強い意図が見られる。





証拠隠滅したりパスを変更していくことから、かなり手の込んだやり口なのは一目瞭然です。
ただ、何故パスを全て変える必要があったのか?という点が疑問として残りました。
上にも書きましたが犯人の「何が何でもログインさせたくない」という強い意図を感じるんですね。

ただアイテムを持っていくだけならマビノギパスだけを変えてアイテム持って行ってサヨナラすれば良いのに、どうしてか銀行内のパスまで変えていた。
アイテムを奪う以外に何か目的があったのではないかと思わざるを得ません。
アカウントごと奪って売るつもりだったのか・・・という可能性も否めません。



さて、これまで挙げてきたポイントから私なりに犯人像を作ってみました。
クリックすると元画像表示↓↓

無題3









いかがでしょうか。
今回は、ネクソン側の不備ハッキング犯がどんな手口でパスを抜いたかなどはとりあえずスルーして、こちらの被害状況のみから犯人像を追ってみました。
古畑任三郎も現場の状況のみから犯人を当てていきますからね・・・・w
まあもちろんドラマのようにズバっと犯人を当てる!なんてことは出来ず、所詮は素人の邪推でしかありませんので軽い気持ちで見ていただけたらと思います。




仮にアイテムやお金が返ってきたところで課金は切れてますし、今のマビノギには時間を割く魅力をほとんど感じません。
ログインしてたまにFLとチャットする程度か。自分の中で完全にチャットゲーと化してる!?ぶっちゃけピグ的なものとあまり変わらないww
あ、でも演奏スキルだけは神。これはまだ現役!
合奏が出来るなら・・・・良いMMLがあるなら・・・それを弾くためだけにマビにログインする価値はある、というのが今の私のプレイスタイルです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったヤツは有名なキ○ボス○イじゃねーの
同接で全サバにキャラいるらしいです

Re: No title

>ミストムーア

>やったヤツは有名なキ○ボス○イじゃねーの

有名なの?確かにたまにログインして1ch行くとその名前を同じ場所で見かけるけどw

>同接で全サバにキャラいるらしいです

黄色といい、そこまでする労力があったらもっと別の事に割けばいいと思うの。
ただでさえ重いゲームなのに同接とかスペックから電力から半端なく消費するだろうに。
まあバックにいるの一人じゃないかもしんないからあまり深く言及は出来ないわね
プロフィール

らむ

Author:らむ
日々の情報発信を心掛けて

Twitter
アクセスカウンター
無料カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキングサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。