FC2ブログ

【マビノギ】ハッキング被害追加情報

こんにちは。一か月ぶりの更新です



間が空いて申し訳ありません・・・・日々の細かな更新を目指すと宣言しておきながらこの三日坊主っぷり
こんなブログでも、ネットの知り合いに「ブログみてるよー」と言ってもらえて嬉しい限りです。



さて、以前私がマビノギでハッキング被害に合った日記を覚えているでしょうか?

証拠5

証拠4






あれから二か月近く経ちました。
流石にハッキング被害に合ってからは萎えてしまい、マビノギにはほとんどログインしていないのですが
つい最近、『妖狐の衣装』という可愛い衣装が実装されたため


きつね2


再び様子見にマビに入っています。
ただ、相変わらずお金は盗まれて以降カラッポだしお気に入りのアバターもないしで、結局やることなくて演奏してすぐに落ちてしまうんですが(ノ∀`)




そんなある時、見覚えのある衣装を着てる人を見かけました。


月灯の衣 という今は手に入らない限定衣装。RMTが規制されて以降、インフレから急激にデフレになった現在のマビノギでも高く売られているアイテムです。


大変申し訳ないのですが、その衣装を着てる方が装備公開していたのでちょっと見せてもらった所
色合い、削れ具合、付いてるエンチャまで全て前のものと一致しました。
エンチャはかなりどうでもいいランクの低いものを付けていたので、ここまで同じものが売られるとは考えられません。
そこで迷惑を承知でその方に尋ねたのですが、どうやらそのアイテムは”ハウジングで購入したもの”とのことでした。
プレイヤーの名前も教えてもらい、検索をしたところ・・・・被害にあったヘボナローブなどが売られていました(私のものだという確証はありませんが




マビノギでは、それこそプレイヤーの感覚が麻痺するくらいハッキングが横行しているため、周囲にも被害に合われた方が何人かいます。
その被害に合われた方達の話では、ハッキングされた品はMOMに流されるというケースが非常に多いとのことでした。
MOMならアイテムをネクソンポイントに変換することが出来ますので、他サーバーなり別のネクソンゲーなりに回すことが予測され、マビノギ内で活動している犯人だと確定するのは難しいのですが・・・


ハウジングで取引されていたとなると話は別です


ハウジングで取引するということは、盗んだアイテムはあくまでマビノギ内のゴールドとして換金することになります。
そのゴールドをRMTで現金に換算することも考えられなくもないですが、


デフレの酷いマビノギの現状からして以前の様にRMTが流通してるとは考え難い


ため、犯人はあくまで現トリアナサーバーで私腹を肥やしていると推測できそうです。
これで以前の日記と合わせて犯人像が大体絞れました。



中国人



メールサーバーのハッキング,マビノギの二次パスワードと銀行パスを破る技術者



トリアナサーバー在住者




まあこんなところでしょう。皆様もハッキングにはくれぐれもご注意下さい。
ただ、ワンタイムパスワードを設定したのですが、あれがガードするものは”あくまでネクソンアカウントであり、マビノギアカウントではない”ことがわかっていますので、気を付けていてもされる時はされます。
もし盗られたくなかったら専用化するなどの処置はした方が良さそうです(専用化でも盗られるケースもあったみたいですが・・・



必死になって時間やお金を費やしてアイテムを手に入れても、どうせ盗まれると仮定して気楽にやった方が気が楽なのかもしれません。
これはマビノギに限らず、ネットゲーム全般に言えることだと思います。
ハッキングが横行しているのはネクソンのゲームだけではありませんからね。

ゲームにハマればハマるほど、楽しむ場が大事だと思えば思うほど
その環境に亀裂が入った時のショックは大きいものです。管理する側に愚痴の一つも言いたくなります。
しかし、愚痴を言っても現状は中々変わらないものです。


楽しんだもん勝ち



ゲームにせよ学校にせよ飲みの場にせよ
気楽に楽しんだ方が精神健康上良さそうです。
スポンサーサイト



プロフィール

らむ

Author:らむ
日々の情報発信を心掛けて

Twitter
アクセスカウンター
無料カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキングサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR